蕎麦が好き!

大久保 - 石臼挽き手打ち蕎麦 すず喜

定休日 火曜,第1月曜
営業時間 11:30〜15:00 17:30〜21:00
電話番号 078-937-7080
住所 明石市大久保町大窪237-15
URL
2005/01/10

親子丼定食 \730

すず喜 お昼に大久保だったのですず喜へ。たまにはそば御膳以外のもの を食べてみる。蕎麦は相変わらず、きりっと冷やされていないし コシもあるようなないようなものだが、蕎麦の香りは高い。親子 丼は卵にちょっと火を通しすぎだし…。今回は遅めに行ったので 店は空いていた。でもこの仕事って…こんなものなのか。それで も蕎麦が香り高いので、行ってしまう不思議な店。


2004/11/03

そば卸膳 \780

久々にすず喜へ。そば御膳は、ミニせいろ蕎麦、ダッタン蕎麦茶飯、蕎麦掻 の吸い物、蕎麦味噌、小鉢、漬物。やっぱり、蕎麦は駅蕎麦かと思うような色 と不ぞろいの太さ。大忙しなので麺の冷やしが不十分で生暖かい。かみ締める ような、でもやわらかいコシ。それでも口に広がる蕎麦の香りは高く美味。今 回は福島県坂下(ばんげ)産蕎麦粉使用の二八。ザルが600円台でこの香りが楽し めるのは嬉しい。蕎麦掻の吸い物は相変わらず美味。ここの蕎麦茶飯で知って うちでも蕎麦茶飯を作るようになったんだよなぁ。客層は地元民で12時過ぎが 一度に混雑する。おじさんの仕事は粗いが、蕎麦茹でだけには気を配っていて 動きは非常に効率的。味を落とさずがんばって欲しい店。


2002/05/08

そば卸膳 750

お使いのついでに。そば御膳は、ミニせいろ蕎麦、ダッタン蕎麦茶飯、蕎麦掻 の吸い物、蕎麦味噌、漬物。蕎麦は駅蕎麦かと思うような色と太さだが、口に すると高い香りでなかなか美味。汁はかなり控えめ鰹出汁と関西風よりやや辛 めの返し。鰹節は薄削りを使っているのか?もう少し香りが深い方が好み。ダ ッタン蕎麦茶飯は焙じたダッタン蕎麦と一緒に炊いたご飯で面白い。蕎麦掻の 吸い物はグッドアイデア。出汁は香り控えめだが美味。お茶はダッタン蕎麦茶、 蕎麦湯は茹で汁でサラッとタイプ。何といってもこれで750円はお得。結構ボ リュームもある。店は20席位で客層は地元民。


counter
更新履歴 & 掲示板
Created: 2004/01/04
Last update: 2012/02/05

神戸市内

阪神間

その他(兵庫県)

大阪

京都

奈良

その他

バナー リンクは
ご自由にどうぞ
http://taken.s59.xrea.com/
Special Thanks...
Kigen
蕎麦の輪ページに行く
[前へ] [次へ]
[順不同] [一覧]